愛知池友の会 平成18年度総会議事録

愛知池友の会 平成18年度総会議事録

e0027974_13383386.jpg<日時> 平成18年10月21日(土) 13:30~16:00
<場所> 東郷町民会館2階会議室 <出席> 会員28名及び協力支援団体代表者2名(愛知中央青年会議所及び日進自然観察会)
<会員動向報告>
     会員50名に総会案内発送。継続会員46名。退会2名、未回答2名。
     愛知中央青年会議所(JC)個人会員34名の継続動向は目下同会議所にて取り纏め中。本日の総会出席者28名、委任状提出者13名 計41名。(欠席、未回答6名)。
     
石川世話人より上記の報告後、山田代表の開会挨拶に引き続き同氏が議長となり、次の諸議案が提出・審議された。

議事
Ⅰ.決議事項
1.平成17年度事業報告
2. 平成17年度決算報告
 高橋世話人及び石川世話人から配布資料に基づき説明・報告が行われた。質疑応答の結果、異議無く原案の通り承認可決された。
<質疑応答>
*“緑と水の森林基金”助成金(50万円)について。
緑の羽根基金による支援を本年5月申請していたのが承認されたもの。愛知万博の成功により愛知用水、愛知池が注目されるようになったのではないか。
      * 会員預り金7万円の取り扱いは?次期に返済することで予算計上している。
* 他団体への会費・入会金の内容は?豊明市“環境研究所”や日進市”ゆるやかネット“等他団体への入会金
3.平成18年度事業計画
4.平成18年度収支予算
    高橋世話人から配布資料に基づき説明された。質疑応答の結果、運営面等に一部意見を入れることで原案通り承認可決された。
 <質疑応答>
*愛知池周辺を含む企業よりの募金要請の状況が天野会員より報告がされた。
デンソー、NEC,メイテック、マキタ、マスプロ等。友の会の活動には賛同され今後期待される。15万円の予算を計上している。
又高橋世話人よりリコーにも申請されたが実績が浅いことで不採用。目下トヨタ財団に申請すべく準備中。期待できそう。
*花壇ごとの活動による責任管理制にともなう倉庫のカギ管理の問題に対する対策。
*愛知池周辺では今後色々のイベントが提案されている。JCの協力が是非必要。
*新村会員より“ケナフ”栽培の提案がされた。児童を含めたPTA参加でジャムづくり。会場での試作品による試食。今後世話人会で前向きに検討。
*山田代表より、愛知池及びその周辺を含めたこの広大な水辺環境保全に対する地域全体のマースタープランづくりについて愛知用水総合事業部、関連自治体、既に活動を始めている関連団体を含めた協議の場を考えたい。
*新入会員20名の確保についての具体的対策は?
*作業が終わるとすぐ解散。人間としてのふれあいが無い。もっと楽しくやりたいね。
 5.会則及び組織図の一部改正
    天野会員から次の諸点改正につき説明。原案通り可決承認された。
    (会則関係)①監査人の設置 ②会員の独自活動 ③会則ミスプリ3ヶ所訂正
    (組織関係)従来の6部会を4部会に集約(作業、計画、総務、広報)。事務局は総務部の中に位置付ける。監査人加わる。渉外も総務部会扱い。
  <質疑応答>
*月例会は参加自由か・・誰でも参加可。不透明であったルールを明確化する。
*JCは何処の部会に入るのか?・・ご希望の部会にはいって欲しい。これまでは愛っていなかった。作業、計画部会に入って欲しい。
*私は何処の部会に入るのか?1つ以上の部会に入ってください。部会長及びその組織も次の世話人会で会員の希望に添い決まる筈です。
*会則第3条“愛知池の清掃”は“愛知池周辺の清掃”にすべき。了承。
  6.監査人の選任及び世話人の追加選任
    上記会則変更に伴なう監査人の選任につき、山田代表から天野会員を推薦したい旨の発言があり、異議無く承認された。また新世話人として、安積、小久保、藤倉3名の会員の追加推薦したい旨の発言があり、これも異議無く承認された。
今後、JCに対して世話人に参画して欲しい旨の要請を行ったが、先方は出向団体に当たるか等の内部検討を要することで回答を保留。JCの出向者を世話人とすることを決定した。

Ⅱ 報告事項
1.顧問就任依頼・・JC代表、NPO法人緑の挑戦者代表、日進自然観察会代表、東郷町グリーンベルト代表、愛知牧場社長の5氏に依頼中。目下緑の挑戦者伊藤理事長承諾。
2.日進自然観察会 渡辺会長挨拶・・こういう会は楽しくないとダメ。この会は硬い感じ。
3.東郷町グリーンベルトの会 岩村代表・・東郷町当局との協働事業での制約に縛られる。
4.目下準備中の“愛知池友の会”のホームページの画面紹介。
5.会員意見アンケート実施・・終了後回収。目下整理検討中。
議長 閉会挨拶
平成18年10月21日

議事録署名人 山 田 光 敏   印

議事録署名人 安 積 誠 一   印
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-10-27 11:34
<< 愛知池友の会の世話人会議事録 総会での友の会へのアンケート結果 >>