<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

畝を作りまーす!

 皆様のご協力で蕎麦の花壇は、すべて耕すことができました。種蒔きまで残っている仕事は、畝を作って水はけを良くし、種を蒔きやすく育ちやすくするため、石ころと雑草の根を取り除かなければなりません。
 今週土曜日4月1日午前9時から橋詰さんが耕運機で畝立てしますので、みなさんで上記作業をやっていただく為、ご集合お願いします。
 蕎麦の花壇の種蒔き前の作業は今回で終了とします。
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-03-29 19:40

あいち池花情報

 これだけ咲いていたら開花宣言していいのかな?
e0027974_185462.jpg

 雪柳は満開です。今日からまた寒くなるので、花が長持ちするのでは、、、と思っています。
e0027974_18562149.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-03-29 18:57

3/25蕎麦の花壇は?

 昨日と今日会員の方に出ていただいて、ありがとうございます。
まだ一度も足を運んでいないかた見てください!平均年齢70オーバー?のパワーでこれだけできました。
 では、今日とった写真の説明をします。
 昨年刈った草[茅]と倒木を蕎麦の花壇の土に戻し、散歩する人の美観を損ねないようにしました。
e0027974_1963628.jpg

 蕎麦の花壇全部耕し記念にパチリ!
e0027974_1982247.jpg

 全部耕し花壇に耕運機で[あ]の文字を落書き。
e0027974_19102490.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-03-25 19:11

百日草の種をポットに蒔きました。

e0027974_16545053.jpg

今日天気がよく、百日草の種をポットに2粒づつ蒔きました。
あいち池の百日草の為に耕した場所は広くまだまだこれだけでは、埋まりません。
苗を育てるのには、よい季節となりましたので、自分の作った花の苗であいち池を花園にしませんか?
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-03-24 17:05

25[土]と26[日]のお願いするボランテア

e0027974_16483045.jpg
24日「金」にチェーンソウで倒木を1メーター以内に切りましたので、刈った草と一緒にまだ耕していない向日葵の溝にいれてください後日耕運機で耕した土をかぶせます。
e0027974_16494914.jpg
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-03-24 16:51

4班巡回日には


 日増しに春めいて、昨年植え付けたチューリップも、 元気よく芽お出して、皆さんをお待ちしてます。

                       集合日

        3月31日(金 )     9:00~11:00 ごろまで
        4月 1日(土 )     9;00~11:00 ごろまで
 いずれでもOKです

         場所   水資源事務所  横駐車場

                       予定作業  

                そば植付け予定地の 根をとる。
        [25日と26日までに根がとれ平らになっていたら畝作りします。]
         一番広いそばの花壇を最優先にしたいと思います。
         [種まきは一人一条とします。まだ早いけど決めておきます。]

                                                     以上
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-03-23 12:25

そばの花壇まであとすこし

 今週は天気がすぐれないのと、WBCの野球中継などで「そばの花壇」の開墾が遅れていますが、後3割だけを残すのみとなりました。耕運機で来週中には片付けたいと思います。
 友の会の人もそれ以外の人も、こんどの25(土)と26(日)に花壇内の石(拳大)茅の根を片付けていただきたくお願いします。これが終わったら畝作りに取り掛かります。
 おしゃべり大歓迎ですので雨が降らず風が弱ければ来てくださーい!
3/21の愛知池のようすが動画で載っていますのでこの文字をクリックしてみてください。
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-03-22 20:50

あいち池花情報

 たんぽぽ、仏の座、すみれ等が咲いていました。スミレはとても小さな花ですから、見過ごしてしまうので、注意深く探してください!
e0027974_18331549.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-03-20 18:34

そばの花壇のイメージ写真

e0027974_13282885.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-03-20 13:28

18日の「友の会」集い

「耕運機になめられてたまるかい!」「ファイト!ファイト!」
e0027974_11455721.jpg

「わしは見張り番」
e0027974_11473736.jpg

4班班長が最高得点
e0027974_1148282.jpg

「どう!うまくなったでしょう」「お疲れさまー」
e0027974_1150427.jpg

 天気の良い日は、来てくださいね。
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-03-18 11:54