<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

姫蛍を見ましょう

 姫蛍は山の草むらに生息します。平家蛍とか源氏蛍よりかなり小さく、全長6ミリぐらいでしょうかね。諸輪でもあちこちにみられますが、下図のところで毎年必ず見られ今年も5月31日に何匹か見られました。この蛍は飛ばないので草の根元近くを探さないと見過ごしてしまいます。
一度、夕涼みがてら見に来ては如何ですか?たぶん6月中旬過ぎには見られなくなります。
e0027974_21585193.jpg

黄色い線のところでお待ちしています。姫より!
お便り紹介
 ◎妻と二人で見に行きました。こんなに近くで見られるなんて知りませんでした。
 ◎3日夜9時に見に行きました。子供連れの先客が居て蛍が光るたびに歓声が上がり大変賑やかな蛍狩りでした。
 ◎4日は曇りで湿度が高く風無し夜9時!絶好の蛍日和?現地に行ってみると何とこんなに蛍が居たなんて知りませんでした。空に飛んでいる、草の葉っぱににも止まっているし歩道の上にも止まっていて、ここはもうホタルノホテルトモーテルガイッショナッテイマシタ。
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-05-31 22:00

6月号広報とうごう

まちかどア・ラ・カ・ル・トの記事紹介
e0027974_17435551.jpg

愛知池にアジサイを植えた時のイメージ写真
e0027974_19461737.jpg

e0027974_8564438.jpg

去年挿し木したアジサイが15本ほど植えられており花芽がついていて大変楽しみです。
もっともっと挿し木をして、アジサイを増やしましょう!
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-05-28 17:44

蕎麦に花が!

5月28日蕎麦の写真を撮ってみました。よく見るともう花がついていますよ!
e0027974_17304780.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-05-28 17:31

百日草のお便り

 昨日(22日)百日草を蕎麦畑の横の予定地に定植しました。今年は天候が悪く生育が思わしくなく、あまり大きくなりませんでしたが、苗と苗の間隔を広く取ってあるのですぐに大きくなると思います。
 尚、植え込みのところは、仕切りがありませんので、踏みつけたり、雑草と間違えたりして取らないようにお願いします。
 まだ、空いているところが(ひまわりの場所の他)ありますので、草花の種とか苗(一年草に限る)の有る方は植えてください。
e0027974_1143070.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-05-23 09:00

早朝作業の提案

 若葉の候となりました。皆さんも夫々任意に自主的に空き時間を見て愛知池でこつどうさ
れておられると思います。
 今朝高橋親一さんに誘われまして、朝5時半より7時半までそば畑と対岸のくず切りに夫々
1時間づつ作業をして帰って朝食をしました。

 現在は毎週金曜、土曜は朝9時より希望者による作業となっていますが、希望者による早朝
(現地6時集合)の作業を提案致したいと思いますが如何でしょうか。


他にご意見のある方は、お聞かせください。匿名で結構です。
 ◎これからあつくなるので、朝早いほうがいいと思います。
   小生は6時から作業に参加します。
 ◎大変ご無沙汰しております。
   早朝作業の件ですが、私は、参加できません。
   金、土曜日9時からの件は、どうなるのですか、? 作業は、無くなるのですか?
 ◎希望者は水資源機構の迷惑にならない時間で参加すればいいことだとおもいます。
   今現在、何をみなさんにしてほしいか提案がしっかりなされていれば、一人で来ても
   やる事がわかるので、時間は自由でよい。一人ではなんとなく参加しにくい、と思う人は
   皆さんの参加する日を選んで参加すればいいと思います。
 ◎これから暑くなりますから早朝の涼しい時に作業をすることを希望いたします。
 ◎早朝作業の件、私は5月27日(土)6時の時間帯に参加したいと思いますが、
   作業の内容など お知らせ頂けたら幸いです。
 ◎作業参加へのお誘い,有難うございます。26日は参加できます。6時ごろ現地に伺いたく,
   よろしくお願いします。
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-05-22 12:25

今の季節のもみじは!

若葉にほんのり赤いブーメラン型の種が印象的です。
e0027974_934357.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-05-21 09:34

山菜取り(そばの若芽)ご案内

 そばの芽が元気よく発芽して、混みすぎ14,15日に2時間ほど間引きしましたが、畑が広く手が足りません。
こんどの16日(火)の午前中に間引きを予定しております。

●尚、16日午前に「蕎麦畑」にて山菜取り?を行います。
お誘いあわせの上参加ください!
 山菜の料理は会場で教えます。 

 □  □  □  □  □  □  □  □ □  □  □  □  □  □  □  □

 いつしか新芽が萌え出づる候となり、先日撒いたそばの芽も盛んに出始めています。

1.来る19日は第3金曜日で月例会の当日です。
  午前9時に愛知池駐車場に集合してください。
  作業後5月度月例会を行います。
2.そば畑の整備、ヒマワリの種まき等現地の作業
  も忙しくなって参りました。
  毎週の金、土曜日午前9時より作業をしています。
  お手隙のの方の参加をお待ちしています。
            
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-05-15 13:20

花便り

ニセアカシアの花が見られるようになりました。昨日の雨でもう散り始めていて道路には花びらが舞っていました。
e0027974_17153651.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-05-11 17:16

クイズまちがい探しの写真の掲載を変更しました。

 あいち池の写真で間違い探しのクイズを載せましたが、写真の数が多くなりHDDが足りなくなる恐れがありますので、こちら「あいちフォトQ」と新しくネーミングしたブログに掲載します。
http://aichiken20.exblog.jp/
一度クリックしてお立ち寄りください!
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-05-06 09:09

ニセアカシアの棘

 愛知池のニセアカシアの新芽がだいぶ大きくなりました。道路わきのニセアカシアの新芽には、棘があります。これから気温の上昇に伴い半袖の衣服を着る機会が多くなりますが散歩途中に、この棘に触れると怪我をしますのでご注意ください。
e0027974_824931.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-05-04 08:02