<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懇談会討議資料

           平成18年6月30日
愛知池友の会
夏から秋にかけての活動方針

 この春からの花つくり作業は皆さんのご努力により一段落しました。その間、すべては試行錯誤の繰り返しで、なかなか思い通りには参りませんでしたが、それなりの成果は得られたと思っていますが、いろいろな問題点も浮き彫りになってきました。これらを振り返りながらこれから秋にかけての花つくり方針をご検討願いたいと存じます。
 以下に検討課題や試案を挙げてみましたのでご討議の程よろしくお願いします。

①作業時間と作業体制
最近の作業時間は暑さを避け、早朝の6時から8時までの朝飯前か、8時から10時の涼しい時間帯など各人のご都合のよいように選んでもらっていますが、以前のように9時からとして見える方もあります。それはそれで結構ですが、原則として、6時組と8時組の2組に組分けをした作業体制で如何でしょうか。
それには実作業に参加できる会員を明確にして組の編成をすることになります。
また、金曜日と土曜日の担当者が決まればよいかと思われます。
②現地作業の引継ぎ
前項の組分けによる作業内容や申し送り事項は引き継ぎ簿として残すことにし、倉庫内に常時保管することとしたいと思います。
③連絡体制
現状では会員間の連絡体制が不十分ですので、連絡網や連絡方法につきどのようにすれば実効があがるか改善案のご協議願います。
④春蒔き蕎麦とひまわりおよび百日草の畑
  心配した水はけの点は無事のようですが、何分にも土の肥料分が極端に少なく、一部分を除き、極端に生育が遅れています。
  同じ場所を使用する秋蕎麦(9月上旬播種の予定)の作付けには相当量の堆肥をつぎ込む必要があるかと思われます。(堆肥は近く水資源機構からもらえる予定)
  また後の管理も大変ですので、栽培面積は減らし、条件のよい所だけに限定したらどうでしょうか。
⑤記念碑付近の花壇
いろいろと雑多な草花を植えてきましたが、この秋には少し整備したいと思います。さらに隣接地を新たに開墾して、花壇の面積を幾らか広げたいと思いますが、如何でしょうか。
これまでに落ち葉や堆肥を投入した所は幾らか効果が見られ、土壌状態は少しよくなってきました。今後も堆肥や落ち葉の投入を続けたいと思います。
チューリップ畑の跡地には今年も同様にチューリップとしますが、球根は小粒になりましたので、見映えをよくするには大球を買い足すことになるか思われます。
10月末までには球根を植えることになるでしょう。
⑥新しい花の導入  
  目先を変えるために新しい花を追加したいと思いますので、適当な品種とその調達方法などのご検討をお願いします。
  Tさんの始められた紫陽花畑をもう少し広げたらと思いますが、如何でしょうか。それには早速、苗の挿し木にかからなければなりません。皆さん手分けしてご自分の庭で苗作りをお願いしたいと思います。またそれなりの新規畑の開墾作業が必要となります。
  その他、あまり金のかからない方法で殖やしていきたいのでご協力願います。
  今度、髙橋がハマナスの種子を手に入れ、早速自宅でボットに蒔いてみました。新たな花壇ができれば直播きもしてみたいと思っています。
気候風土に耐えられるかどうか分かりませんが、試してみたいと思います。開花は播種後3年先となります。
  植え付け場所は記念碑の南の道路の反対側がどうかと思います。
⑦その他の雑作業
これから暑くなると何をしても大変ですが、草刈は適宜実施して下さい。また、花壇の草取りも続けて下さい。日照りが続けば水遣りも必要でしょう。
桜並木の毛虫とりは農薬が使えないので、ひとつひとつ手で潰して殺すことになりましょう。
つつじと雪柳の中の草取りは大変ですができれば実施して下さい。

                             (S.T 記)
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-06-29 13:42

さし穂

さし穂に最適な枝や茎は、樹の上部で日当たりがよく成熟(せいじゅく)しているもので、日陰の枝は不向きです。また当然、病害虫に侵されていないものを使います。
さし穂を切るときは、よく切れる刃物を使用して切り口を傷めないようにスパッとそろえるように切りましょう。切ったさし穂は、すぐに水を入れた容器に1~2時間漬け、しっかり水あげをします。その後、葉の蒸散を防ぐためにハサミかナイフで下葉を適当な大きさに切ります。(手で取れるものもあります。)
さし穂する気に入った色の紫陽花の木を見付けておきましょう。
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-06-27 09:03

草刈ご苦労様

24,25日の作業部会ご苦労様です。
おかげさまで昨年挿し木した背の低い紫陽花の花が咲いているのが良く見えるようになりました。来年はもっ大きくなってたくさんの花をつけてくれるでしょうね。
東郷町の皆さん紫陽花を挿し木して愛知池に植えましょう!愛知池の南岸を紫陽花で埋めましょう。
北岸の日進町の躑躅に負けないように、南岸の東郷町に紫陽花を咲かせましょう。
e0027974_1025089.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-06-25 10:04

愛知池友の会会員懇談会

愛知池友の会会員懇談会の開催通知(有志)

期日    6月30日(金曜日)

場所    らくだ書店  喫茶室

時間          10:00~

 当日の定期作業は 6:00~
              9:00~

   は従来どおり実施します。

(9:00~作業の方は少し早めてご参加ください)

開催趣旨

5月から6時からの作業と9時からの作業に分かれての作業の問題提起。

又、実施作業も多岐に亘り、会員同志のコミニュケーションも不足がちの為、今後の活動方針や進め方を決め、希望、課題等を確認したく思います。どうか全員の方が懇談会に集っていただけるよう希望します。
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-06-20 17:29

「蕎麦の種」採集イチバーン!

 天候が蕎麦の花に良くないのか、土地が合わないのか、もう蕎麦の種が採れました。口に含んで歯で噛み砕くと黒い外皮の中は白くうどん粉と言うよりは、餅粉みたいな感じでそば粉でした。味覚の方はもっとたくさん口に入れないとわから無いですね!この種は秋蒔きの蕎麦の種には向かないと思いますがMさん如何なものでしょうか?ブログ読まれたら回答お願いします。
e0027974_2034163.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-06-19 20:03

百日草のお便り2

百日草の花が所々咲き始めました。枝分かれしているものもチラホラ有りこれからが楽しみです。
e0027974_16312127.jpg
e0027974_16322913.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-06-18 16:31

「広報とうごう」に蕎麦畑が掲載されます

愛知池友の会で育てている蕎麦畑が広報とうごうの「まちかどアラカルト」に掲載されます。つきましては蕎麦畑の雑草を刈り取り、見学に来られた方の憩いの場所にしたいと思いますので、今まで以上に作業部会に参加していただきたいと思います。
尚、定期作業部会の時間に来られない方は、蕎麦畑の雑草抜きか通路の雑草の刈り取りをお願いします。
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-06-15 12:15

「緑と水の森林基金」公募

 山田さんが平成18年度「緑と水の森林基金」公募事業助成申請書に応募しました。
e0027974_2253920.jpg
e0027974_22532332.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-06-14 22:50

小さなフォトギャラリー

 小さなフォトギャラリーさんに昨日とってもらった写真です。私のパソコンでは、いつ何時壊れて無くしてしまうか不安なのでここに展示しときます。小さなフォトギャラリーさんのHPアドレスhttp://ksktsphoto.web.fc2.com/一度寄ってみてください!
e0027974_18341956.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-06-07 18:28

6月2日蕎麦の花便り

 背が低くまだ弱弱しそうな草丈ですけど一本一本にもう花をつけて咲いています。
e0027974_15265.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-06-03 15:02