<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

市民セミナー第1講気象環境に恵まれ感謝感謝!!!

日進市と共催まちづくりトライアングルの神谷代表の開会宣言
e0027974_16161646.jpg

続いてゆるやかネットワーク事務局長のNPOについて・愛知用水理解のビデオ。本命の現地視察11:00~  池の上を吹く快適な風・薄曇りの空模様・快い癒しの環境の中で自然を満喫。全員池に浮かぶボードの上で全員勢揃い、ヒマワリがバックに微笑むソバ園を背景に、はいパチリ。
e0027974_16175735.jpg

黄色い愛知池友の会のエプロン姿はJC会長の中根正道氏(わざわざ来ていただき感謝)左から2人目はあいち自分史の会 中野之也氏(水禽窟で有名な) その右はトライアングルの榎並剛氏(○○老人クラブ会長)左3/1あたりに神谷代表右3/1あたりに山田敏光サンコム理事長


T.Kanie
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-07-30 16:24

アイボクひまわりが見ごろです。

7月30日午前7時愛知牧場のひまわりです。散歩コースに入れてください!
e0027974_9523593.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-07-30 09:52

夏祭り

e0027974_9231037.jpg三好祭りは8月5日
詳しくはこちらをクリックhttp://hm.aitai.ne.jp/~dokidoki/kankyobu/syokoka/maturi.htm花火を見たい方はこちらをクリックhttp://www.mc.ccnw.ne.jp/blueskytkkw/miyosimaturi.htm
そのほか近くの夏祭り行事はこちらをクリック
http://www.aitomo-net.jp/hanabi/hanabi.html
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-07-27 09:23

愛知池花情報

萩は秋の句?咲き出しています。萩に行ってみる!
無料で花の種を交換する掲示板紹介●種交換BBS●クリックして覗いてみてください。
e0027974_18341130.jpg


ひまわりもチラホラ咲き出しています。
ひまわり=向日葵(漢名:こうじつき)
ー太陽に向かって花がまわるから、その名が付いたといわれているが、花はあちらこちらに向いていて、一斉に太陽に向いたりしないというー
「太陽に向かって咲く花」そんなイメージが強い“ひまわり”なのですが、上記の説を知って「これぞ私たちの姿!」そう思って、名付けました。ホームページを覗いてみる
e0027974_185589.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-07-25 18:55

先日はありがとうございました。横田です

e0027974_11325189.jpg
7月16日午後4時より開催された愛知中央青年会議所7月月例会に出席しました。
講師は、前(今年3月まで)名大農学部教授
東郷付属農場長であられた横田先生より別紙
の如きご挨拶を戴きました。
 7月27日
先日より連絡をとっていました前名大農場場長
横田先生よりのメールです。
29日午前10時よりの会合には是非見にきてく
ださることをお願いしています。



e0027974_963878.jpgM.Yさん

先週末の講演に来ていただきまして、ありがとうございました。
そのあとの森の標本箱も皆さんが楽しんでやっておられました。

貴兄の名刺にありました友の会のホームページへ入ってみました。
立派なホームページを立ち上げられておられるのですね。敬意を表します。始めて皆さんが活躍されている場所を確認しました。近いうちに一度見学させていただきます。

また、29日に会を開かれるようですが、友人と石川県の方へ講演を聴きに行く予定がすでに入っていますので、次の機会にお会いしようと思います。

退職後、4ヶ月を過ぎようとしていますが、ようやく時間配分のペースがつかみかけてきました。現役の時も仕事に波がありましたが、退職後も小さな波があるようです。

いろいろな面でご一緒させていただき、「緑地環境」と「資源循環」をキーワードにして、ボランティアとして過ごしていきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。

H.Y

 7月27日
> こんばんわ。
>
> 今日午後、愛知池周辺の一部を見てきました。百年の森を示す記念碑が建っている
周辺です。事業団の入り口左に駐車して、コンクリート道をボート作業所(?)まで
往復し、水辺の近くの刈り取り作業が行われたらしきところを少し奥まで歩きまし
た。
>
> たぶん、友の会が活躍されている一部分を見ただけと思います。池の周りを散策
(?)する人の数人にお会いしました。すべての人がコンクリート道を歩いておられ
ました。水辺の道はどなたもいませんでした。水辺で道路としているようなところは
日本シバ(ノシバ)がしっかりと生育し、少し手を入れたらすばらしいシバ草地に変
わるように思います。百年の森記念碑の後ろも同じような草地になるでしょう(とこ
ろどころ樹木があって)。あの周辺をどのような風景に持っていきたいのか、持って
行くべきかのお考えはありましょうか。
>
> 今後、検討する場合には、土地の所有者にも加わっていただかないと話がスムース
に進まないように思いますが、いかがでしょうか。ボート作業所(?)の奥は、東郷
町の運動公園に続いているのではないでしょうか。地図をよく見ないと分かりません
が。明日にでも東郷町のホームページで航空写真でも見てみましょう。
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-07-24 09:06

花壇の定期作業

e0027974_15413959.jpg 「百年森」のところで花壇の整備をする「愛知池友の会」のメンバー、「夕日の三丁目」風に言えば、子供のころよくラジオのニュースで言っていた、何とか墓参団。そんな類の写真ではありませんが見ようによっては見えなくもないですよねー。(笑)やっていたひとたちは汗びっしょりダイエットもいいですが、熱中症に注意して、飲み物などを常に携帯しましょう。早朝もいいですが、夕方も風がありよい時間帯だと思います。


********************************
* 百日草と蕎麦畑の間に竹が立てかけてありますが、それは百日草の *
*支柱と紐が置いてある目印になっています。誰でもかまいません。背の *
*高い百日草を紐で縛って倒れないようにしてください。お願いします!  *
********************************


  愛知池の鴨を見たい方はこの文字をクリックして下さい!
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-07-22 15:42

「ALWAYS 三丁目の夕日」のコメント紹介

 先日、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のホームページを紹介したところいろんな方からコメントを戴いたのでご紹介します。

  Wさんから
観ました!
良い映画でした。
私の父と母が
若き夫婦だった頃です。
あんな時代だったらいいなぁって、思いました。
現在の社会は「ヒステリック集団」って感じです。
殺伐としています。
私のお勧めは、
「県庁の星」です。
3月に映画館で上演していました。

  Tさんから
懐かしい映像有難う。 今日は朝から雨で退屈してましたのでメール開いて凄く得した感じでした。
昭和33年・・から3年後に岐阜の山から名古屋に出て来ました。まだ名古屋も当時画像のとうり
で凄く懐かしく感じましたよ。市電・自動三輪・子供のフラフープ・仕事終えて神宮前の焼き鳥屋で
1杯ひっかける・裏通りの屋台で「どぶ」を飲む情景が何十年振りに脳裏を霞めてました。
ありがとう。

  Uさんから
昭和33年を思い出しています
私の娘時代で 花のOL 給料1万5千円、

集団就職、今の天皇陛下の婚約発表でミッチーブームの到来
電気冷蔵庫、カラーテレビ、自動車などがあこがれの品

画面での湯たんぽ、3輪バタコ、街頭の家並みなど、
東北の地方都市に、2,3年前ですが、目にしましたよ
現在50,60代の方がなつがしがるでしょうね。

ブログで紹介する皆さんのお便り待っています。ヨロシク!
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-07-21 21:55

会長さんから皆さんへ

e0027974_18375990.jpg協 讃 依 頼 趣 意 書
-----―愛知池の水辺環境保全をめざして---------


平成18年7月
[愛知池友の会] 世話人代表
山田光敏

愛知池の現状
愛知用水事業は通水以来40年以上経過いたしました。愛知池は延長110km余の幹線水路のほぼ中間に位置し日進市、東郷町、三好町に跨り愛知用水の上水道、工業用水、農業用水等の水資源の調整地としての役割のみでなく、約100haの水面とその周辺約25ha余の緑地帯は名古屋市と豊田市に挟まれた都市化の激しい住宅地域の地域住民にとっての大切な水辺環境資源でもあります。
四季を通じ、朝に夕べに、家族連れや友人仲間が連れ立って、憩いの場として、或いは健康作りの散歩やジョッキングの場として、実に多くの市民に愛されています。

愛知池友の会の設立趣旨と経緯

私達地域住民は、このすばらしい水辺環境をただ眺めるばかりでなく、お互いの絆や連帯感を育みつつ、自らスコップを持って共に汗を流し、完成以来放置されたままになっている雑木林や遊休草地に対する市民参加による保全整備の協力について、永年旧水資源公団に要望してまいりました。

最近に至り、「水資源公団」より「独立行政法人水資源機構」へと組織が変ったこと、又去年(平成17年度)20年来の愛知用水2期事業もようやく無事完成したこと、更に環境と市民参加をテーマとした愛知万博が見事に成果をあげたこと等の社会情勢や市民の変革等により、水質汚染防止、参加者の危険防止等の条件の下にようやく水資源機構のご理解を得るところとなり、去年8月末「愛知池友の会」が発足致しました。

発足以来これまでの活動及び課題
現在では日進市、東郷町、三好町の住民50名、愛知中央青年会議所所属の会員34名、計84名の会員と名古屋や近隣の企業や法人等数団体の協力を得て、去年の晩秋より現地での活動に着手したところであります。
会員の殆どは退職高齢者で作業は各人の手持ちの器材により、取り敢えず平らな草地数ヶ所での花壇づくりや、デンソーのビルの直下の湖畔に生い茂っている葛の根っこ切り、名古屋東山ロータリークラブ植栽の70本余の桜の苗木の管理、更には愛知牧場社長のご好意により大型トラックターによる1反歩余の開墾地にソバ、ヒマワリの栽培を行い、現在雑草の繁茂と腰痛と闘いながら頑張っています。

今日まで半年余りの活動ではありますが、我々の現在の課題は、40年来雑草の繁茂に任せた強靭な根っこの駆除の大変さ、築堤用土採取跡地で想像以上に地力が無いこと、池の水質保全のため農薬・肥料の使用は禁止されていること、小型トラックや小型土木機械の活用等が資金不足で出来ないこと、会発足以来日も浅くPR不足もあり、参加者は中高年のみで、子供連れの若いお父さん、お母さんや中・高・大学生が不在であること等が課題です。
こうした時に、最近愛知用水事業部よりかなり大量の自家製の堆肥が供与され我々は元気付けられています。

今後の課題
現在友の会は上記の諸課題を抱えて活動していますが、この課題をふまえつつ、更に10年、20年先の中長期的展望にたって愛知池のこの広大な水辺環境、特に永年放置されたままになっている雑木林や未利用雑草地を、どのように管理し保全すべきであるかのマースタープランづくりについて参加者のコンセンサスをえるため、学者や専門家をご招待して検討会や講演会を開催したいと希望しています。
この件について貴社の協賛、後援を切にお願い申し上げる次第です。

愛知池周辺には愛知牧場、名大農場や更に堤防直下には池からの湧水とそれを利用した東郷町グリーンベルト構想もあります。

今後は地域住民のみでなく、名古屋市民、豊田市民も対象にしたオアシスや憩いの場、健康作りの場、市民や家族交流の場としてのビジョンづくりに貴社のご支援ご協力を切にお願い致します。

以上
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-07-20 18:38

市民セミナー第一講のご案内

市民セミナー第一講のご案内

NPO愛知池友の会と日進市
市民が自ら暮らすまちの主人公として、積極的に行政に関わることは、市民自治による町づくりに欠かせません。
  愛知池友の会と日進市は協働推進に向けた共同声明署名をお行いました。
愛知用水・私たちの飲み水への理解  ビデオで説明

今までの愛知池友の会の立ち上げ・活動・今後の活動
以上3点について、映像を交えてわかりやすく開設します。
その後 活動の現地と愛知池の観音様を見学します。

日 時 7月29日 10時~12時 バス利用者は9時30分に日進市にぎわい交流館前に集合
場 所 水資源機構 大会議室
水資源機構(愛知用水総合事業部)
東郷町大字諸輪字平山25番地25
℡ 0561‐39‐5460
http://www.water.go.jp/chubu/aityosui/index.html
※ 直接 水資源機構へ来ていただける方は ℡ 0561-73-3265(蟹江)
又は 0561-72-3694(高橋)まで連絡下さい。留守電の場合は必ず電話番号をお願いします。(確認の電話をします)
e0027974_20585662.gife0027974_20593351.gif
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-07-18 18:06

愛知池友の会定例世話人会[7月度)開催

e0027974_10261420.jpg上記定例世話人会を開催します。
とき:21日(第3金曜)10時、らくだ議題:竹川さん提案のソバ収穫感謝祭を含め
    各人より提案してください。
    出席出来ない方は私か高橋親一さんまで
    メール提案してください




   クイズ  誰でしょう?は  正解は山田さんで武部さんと書いた方は不正解とします。
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-07-17 10:26