<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

愛知池で撮った写真募集

 近々ホームページで写真展を行います。
期日等は月例会で決まり次第お知らせいたします。
つ きましては、愛知池の敷地内で沢山写真を撮ってストックしていただき多数ご応募お願い致します。
尚、送り先は
     広報部会
まで送ってください。
メールに添付してください。
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-10-29 18:30

愛知池友の会の世話人会議事録

愛知池友の会の世話人会議事録(18・10)

日 時 :  平成18年10月23日(月)   午後1時30分~3時30分
場 所 :  らくだ喫茶室
出席者 :  山田代表、島田、石川、藤倉、安積、井上、田中、橋詰、髙橋(以上9名)

討議事項:

1.平成18年度総会の議事録の確認
  安積世話人取りまとめの総会議事録を検討して確認した。(別紙、総会議事録参照)
2.アンケートの集約結果の発表
  この結果は上記の議事録と共に全会員に報告する。(メール、Fax等による)
3.会の組織と部会の担当者
4部会からなる新組織を再確認し、それぞれの部会担当者を以下の通り決定した。
一般会員は個人の希望に沿うかたちで必ずいずれかの部会に所属して頂く。
 部会担当者 広報部会――蟹江部会長、竹川、井上、山田 その他希望者
       総務部会――山田部会長、石川、安積、天野(渉外)、井上(渉外)、高橋
         計画部会――馬杉部会長(担当者は部会で)
         作業部会――髙橋部会長(担当者は部会で)
   なお、今後は部会内で協議/実施することとし、問題事項があれば下記4.により世話人会開催を要請する。世話人会で調整し決定する。問題事項はHPやメールで事前に世話人に連絡・通知する。
4.月例会、世話人会
  月例会は第2月曜日、10時より『いこまい館』で行う。
  もし、出席できない方で、討議事項の提案があれば、前もって総務部会長まで提案理由を添えて申し出をする。
  世話人会は部会の要請により世話人代表が召集する。場所は原則的には『ふれあい交流館』とするが場合によっては『らくだ』にすることもある。
5.現地作業日
会としての現地作業は毎週金曜日及び土曜日の午前9時~11時を原則とする。
しかし、都合により個人または数人のグループで他の日時に自由に作業することは差し支えないが、水資源機構の了解が必要となるような作業の場合は前もって作業部会長に連絡すること。
6.ユニフォームの追加
  カーデンより提供されたウィンドブレーカーを会のユニフォームに追加するが、胸に『愛知池友の会』ネームを入れる。
7.新規会員の募集
  従来の募集チラシを増刷し、各所に配布する。
8.会員への連絡手段
  メール、Fax、その他の連絡手段を明確にし、広報部会により徹底を図る。
更にHPにカレンダーを載せ月例予定などを入れるのでその活用を図る。また、できる限り個人からの情報もその余白に掲載することとする。
9.従来の見回り班は機能していないので、今後班制度は廃止する。
10.会のHPが近く完成するので、その検討、批判会を開く。
11.10月28日に『緑の挑戦者』主催の伐採作業が木祖の現地で行われるので、当会からは山田代表が参加するが、他の会員の参加をお願いしたい。
                                      以上   
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-10-27 11:51

愛知池友の会 平成18年度総会議事録

愛知池友の会 平成18年度総会議事録

e0027974_13383386.jpg<日時> 平成18年10月21日(土) 13:30~16:00
<場所> 東郷町民会館2階会議室 <出席> 会員28名及び協力支援団体代表者2名(愛知中央青年会議所及び日進自然観察会)
<会員動向報告>
     会員50名に総会案内発送。継続会員46名。退会2名、未回答2名。
     愛知中央青年会議所(JC)個人会員34名の継続動向は目下同会議所にて取り纏め中。本日の総会出席者28名、委任状提出者13名 計41名。(欠席、未回答6名)。
     
石川世話人より上記の報告後、山田代表の開会挨拶に引き続き同氏が議長となり、次の諸議案が提出・審議された。

議事
Ⅰ.決議事項
1.平成17年度事業報告
2. 平成17年度決算報告
 高橋世話人及び石川世話人から配布資料に基づき説明・報告が行われた。質疑応答の結果、異議無く原案の通り承認可決された。
<質疑応答>
*“緑と水の森林基金”助成金(50万円)について。
緑の羽根基金による支援を本年5月申請していたのが承認されたもの。愛知万博の成功により愛知用水、愛知池が注目されるようになったのではないか。
      * 会員預り金7万円の取り扱いは?次期に返済することで予算計上している。
* 他団体への会費・入会金の内容は?豊明市“環境研究所”や日進市”ゆるやかネット“等他団体への入会金
3.平成18年度事業計画
4.平成18年度収支予算
    高橋世話人から配布資料に基づき説明された。質疑応答の結果、運営面等に一部意見を入れることで原案通り承認可決された。
 <質疑応答>
*愛知池周辺を含む企業よりの募金要請の状況が天野会員より報告がされた。
デンソー、NEC,メイテック、マキタ、マスプロ等。友の会の活動には賛同され今後期待される。15万円の予算を計上している。
又高橋世話人よりリコーにも申請されたが実績が浅いことで不採用。目下トヨタ財団に申請すべく準備中。期待できそう。
*花壇ごとの活動による責任管理制にともなう倉庫のカギ管理の問題に対する対策。
*愛知池周辺では今後色々のイベントが提案されている。JCの協力が是非必要。
*新村会員より“ケナフ”栽培の提案がされた。児童を含めたPTA参加でジャムづくり。会場での試作品による試食。今後世話人会で前向きに検討。
*山田代表より、愛知池及びその周辺を含めたこの広大な水辺環境保全に対する地域全体のマースタープランづくりについて愛知用水総合事業部、関連自治体、既に活動を始めている関連団体を含めた協議の場を考えたい。
*新入会員20名の確保についての具体的対策は?
*作業が終わるとすぐ解散。人間としてのふれあいが無い。もっと楽しくやりたいね。
 5.会則及び組織図の一部改正
    天野会員から次の諸点改正につき説明。原案通り可決承認された。
    (会則関係)①監査人の設置 ②会員の独自活動 ③会則ミスプリ3ヶ所訂正
    (組織関係)従来の6部会を4部会に集約(作業、計画、総務、広報)。事務局は総務部の中に位置付ける。監査人加わる。渉外も総務部会扱い。
  <質疑応答>
*月例会は参加自由か・・誰でも参加可。不透明であったルールを明確化する。
*JCは何処の部会に入るのか?・・ご希望の部会にはいって欲しい。これまでは愛っていなかった。作業、計画部会に入って欲しい。
*私は何処の部会に入るのか?1つ以上の部会に入ってください。部会長及びその組織も次の世話人会で会員の希望に添い決まる筈です。
*会則第3条“愛知池の清掃”は“愛知池周辺の清掃”にすべき。了承。
  6.監査人の選任及び世話人の追加選任
    上記会則変更に伴なう監査人の選任につき、山田代表から天野会員を推薦したい旨の発言があり、異議無く承認された。また新世話人として、安積、小久保、藤倉3名の会員の追加推薦したい旨の発言があり、これも異議無く承認された。
今後、JCに対して世話人に参画して欲しい旨の要請を行ったが、先方は出向団体に当たるか等の内部検討を要することで回答を保留。JCの出向者を世話人とすることを決定した。

Ⅱ 報告事項
1.顧問就任依頼・・JC代表、NPO法人緑の挑戦者代表、日進自然観察会代表、東郷町グリーンベルト代表、愛知牧場社長の5氏に依頼中。目下緑の挑戦者伊藤理事長承諾。
2.日進自然観察会 渡辺会長挨拶・・こういう会は楽しくないとダメ。この会は硬い感じ。
3.東郷町グリーンベルトの会 岩村代表・・東郷町当局との協働事業での制約に縛られる。
4.目下準備中の“愛知池友の会”のホームページの画面紹介。
5.会員意見アンケート実施・・終了後回収。目下整理検討中。
議長 閉会挨拶
平成18年10月21日

議事録署名人 山 田 光 敏   印

議事録署名人 安 積 誠 一   印
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-10-27 11:34

総会での友の会へのアンケート結果

e0027974_2210574.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-10-23 22:11

日進自然観察会

日進自然観察会は 植物を中心にきのこ、昆虫、鳥、動物など自然を観察することを目的に発足しました。
1回/月 第2日曜日午前9:00~12:00に例会を開いています。もし 興味のある方が ございましたら 詳細をご連絡しますnabewata@jasmine.ocn.ne.jp
ホームページ http://www4.ocn.ne.jp/~kansatu8/index.html
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-10-22 11:37

総会

今日21日東郷町民会館2階大会議室にて「愛知池友の会」の総会が行われました。
小笠原さんの司会で会長の山田さんの挨拶で始まり、事業報告に決算報告と各担当者から説明があり、いろいろと勉強になりました。新しく3人の世話人の方の紹介と来期に向け反省意見に夢のある事業の意見と多数あり会場内はかなり盛りあがりました。
 席上に日進自然観察会会長の渡辺さんが見え、友の会のブログに載っていた鳥(答は鳶)の名前と茸(答はヌメリイグチ )の名前を教えていただき感謝!又、個人的にも鳥の名前を教えていただきありがとうございました。
e0027974_205892.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-10-21 20:09

ローゼルジャムを作りましょう!

e0027974_19185479.gifまずはローゼルの写真から












e0027974_1920789.jpg
ハイビスカスの仲間でケナフと一緒なんです。
ケナフの花は
















e0027974_19214276.jpg
ジャムにしたりローゼルのお茶の中に入れる愕の写真です。
ジャムにする材料は
ガクを300グラムに砂糖250グラムそれに林檎1個(中)
作り方
①、ローゼルの実からガクをはずします(実は使いません)
②、ガクを水洗いしてザルに揚げ水気を取ります。
③、林檎を4等分して芯を取り去り、皮付きのままいちょう切りにする。
④、②と③と250gの砂糖を鍋に入れ火にかける。
⑤、木杓子で混ぜながら、林檎が透き通ってきて、砂糖とガクからの水分が出てきたらミキサーにかける。
⑥ペースト状なったら再び鍋に戻し煮詰める(10分から15分位)冷えると固まります。





e0027974_19441487.jpg
新村さんの作ったジャムの試食会(総会の会場内にて)
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-10-21 19:33

悠遊ハイキングクラブからお便りがありました

e0027974_18225965.jpgその節は有難うございました。多勢の方にお出迎へ頂き
恐縮しました。また写真をお送り頂きまして、有難うございました。

あいち池友の会の益々の発展とご活躍を、お祈りします。
                        大原 守
[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-10-19 18:23

総会に向けて

平成18年度総会を開催いたします。
日時 平成18年10月21日(土曜)午後1時30
場所 東郷町民会館2階大会議室

 つきましては
会員継続のお願いとすでに配布され手元にあります出欠票の早期提出をお願い致します。

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-10-18 21:33

歓迎!悠遊ハイキングクラブ


  愛・地球博ボランティアグループの紹介で、名古屋の「悠遊ハイキングクラブ」の一行約25名が、10月15日(日)愛知池・愛知牧場へ見学 (歩き) に来ました。 (掲示板に 9月26日(火)に投稿がありました。)  愛知池友の会の活動を知っていただくために、暖かく迎えて、交流を深めました。
 当日、「歩こう会」のメンバーをコスモス園、赤・白のソバの花が咲き誇っているソバ園・ちょと時期過ぎたが百日草の群落。荒地が楽園に変わっていく様子を見ていただき、愛知池見晴台の景色・お観音さん拝顔など、秋の大自然の散策を満喫して頂きました。
案内・説明役は代表の山田氏と世話役の高橋・石川氏です。この見学が終わったら、愛知池友のかいのメンバーは流れ解散しましたが、メンバーは更に桜並木(枯れかかていたのが再生している)のを見ながら4kmほど歩き、愛知牧場のコスモス迷路まで行き体験し、後は東郷パーキングエリアで昼食し終始和やかに歓談しました。
e0027974_1975272.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2006-10-15 19:08