<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春~みーつけました!

e0027974_2014957.jpg1月27日撮影 問合せは蟹江さんへ
「個人でボランティアで景観を改善し、環境を正しい方向に保全する、尊い姿の結晶です。」
まだ咲きはじめですので、ゆっくりお出かけください。

1月27日撮影 問合せは蟹江さんへ!   ※感想は友の会のBBSに書き込んでください。
昨年の夏は朝顔とコスモスで楽しませていただきました。
e0027974_16564840.jpg
[PR]
by aichiiketomonokai | 2007-01-29 20:14

宮脇昭講演会

e0027974_9484936.jpg宮脇昭先生の講演会はこちらに掲載しております。
「宮脇昭先生講演会関連」
[PR]
by aichiiketomonokai | 2007-01-24 09:46

作業部会の皆さんへ



 お正月気分が漸く抜けたところで早くも1月も下旬に入りました。大寒になっても異常に暖かい日が続き、環境問題に関わりを持つ私どもにとりましてはこの異常気象が気がかりでなりませんが、その後皆さんいかがでしょうか。作業部会の皆さんにはいつもご無理をお願いして参りましたが、今年もまたよろしくお願いします。

 お陰をもちまして友の会の体制も徐々に整ってきておりますし、今年は婦人部の活動も活発化してくるようです。広報部会は来月の講演会に向けて鋭意ご努力をされているようです。作業部会としましては第二倉庫も出来上がり、ジーゼル耕耘機の手配もほぼ間違いないところまでになりました。

 ところで、春の草花の作付けシーズンを控え、これからの植栽場所の配置、植栽品種の選定、具体的な作業日程、あるいは現地作業の進め方などにつき、ご相談やら意見交換をしたいと存じます。下記により打ち合わせ会を開きますので、万障お繰り合わせの上ご参集頂きたくお願い申し上げます。今後の部会運営を円滑に進めるために、当日は皆様の忌憚のないご意見を承りたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

                記
          月 日 :   平成19年1月28日 (日)
          時 刻 :   午前10時~12時
          場 所 :   町民会館   第二会議室

                                                 平成19年1月21日愛知池友の会 作業部会部会長  髙橋 親一
[PR]
by aichiiketomonokai | 2007-01-21 17:57

HPアクセスカウンター

 友の会のホームページが昨年9月に立ち上がり今年1月で5ヶ月になりますが、昨日1690件を突破しました。
 こんなに沢山の方にアクセスしていただいている事は、責任ある仕事と広報部一同痛切に感じております。
又、ヤフー、Google等のサーチエンジンで「あいち池」または「愛知池」と検索するだけで、TOPに出てくるようになり、友の会にとっては何よりも変えがたい財産だと思っています。
 井上さん蟹江さんの尽力により各市町村の公共のホームページにリンクされるなどして、今や友の会会員のみならず旧愛知郡全域の方の見るホームページへと成長し大きな励みとなっています。
       たくさんのアクセスありがとうございます!
[PR]
by aichiiketomonokai | 2007-01-19 17:56

各部会長さんの年頭の挨拶

*計画部会と会計さんは原稿が届き次第掲載します。*
会長より年頭のご挨拶
1月も中旬を過ぎまして年頭のご挨拶も変ですが、愛知池友の会の発足以来い1年有余の間会員皆様のご尽力によりここまでこれましたことに厚くお礼申し上げます。
 愛知県はじめ関係市町村の後援を得て、ご承知のごとく来る2月23日宮脇 昭先生(先日17日朝日新聞社説でも紹介された)がわざわざ愛知池に来て講演していただくことができるまでになりました。1人でも多くの来場者を迎えることができますよう皆様のご尽力を」お願いいたします。
m.yamada

年頭における監査人挨拶
先の総会の席上,監査人に選任され,早や3月が経過しました。
この半年の間に,当会の運営環境は(社)国土緑化推進機構から助成金を受けるとか,
㈱デンソーを初めとする協賛企業との付き合いが新たに始まるなど,様変わりの様相を呈しており,内部組織面でもNPO法人への移行が俎上に上りつつあります。
それだけに,会計処理の正確性,妥当性のみならず,経費支出の透明性を確保することが不可欠となってきており,また先行きNPO法人ともなれば企業並の会計基準が求められる方向にあることはご承知のとおりであります。
そうした状況の下で,監査人としては立場上責任の重みを感じないわけにはいきません。

目先,当会は宮脇昭先生の講演会という一大イベントを実施することとなっていますが,世話人会の結束と明確な役割分担をテコとする計画的な対応によりこのイベントを成就させることが当会の存続発展にとり特に重要と思われます。
t/amano


作業部会より

会員の皆様、明けましておめでとうございます。
これまではいろいろとご無理なお願いをして参りましたが、今年も相変わらず宜しくお願い申し上げます。
花壇造りも2度目の春を迎えようとしていますが、なかなか夢の実現には程遠い感じです。
それでも2棟目の倉庫がまもなく出来ますし、器具類なども徐々に揃えていきますので、
一歩づつながらも根気よく前進させたいと思います。
皆さんには一層のご協力をお願いして、戦力増強が図れればと思っています。
      作業部会長 髙橋 親一

広報部長挨拶
  今年はまず2月23日の講演会を成功させることが第一である。それには、各部が仕事の上でお互いの領域を越えて(オーバーランして)ことを進めて行くことが大切である。このたび「愛知池周辺の環境を考える会」が立ち上がった。わが広報部会の島田委員がこの会のメーリングリストを作り貢献した。会を越えての働きに拍手を送ります。また、計画部長の馬杉氏がこの会で「愛知池から何を発信するか。その技法として、作法として」を講演をされ、友の会のメンバーである私まで感銘を受けた。会員が会を越えて活動する事が、会の発展につながると思う。自分の領域はしっかり守り、オーバーランしてきた者とも、広い心で手を携えて前進しよう。まずは2月23日の講演会を成功させよう!!!             広報部長 蟹江 保
[PR]
by aichiiketomonokai | 2007-01-14 19:24

東郷町三大門松

愛知池の門松
e0027974_95172.jpg

御嶽神社の門松
e0027974_955893.jpg

白鳥神社の門松
e0027974_964135.jpg

門松の写真募集中!
[PR]
by aichiiketomonokai | 2007-01-03 09:07

2007

平成19年
e0027974_7593036.jpg

[PR]
by aichiiketomonokai | 2007-01-01 07:59